授業内容・方法理解・満足自由記述追加項目学7①この授業に興味関心があったから ②自分の専門分野に関係が深い分野だから ③必修だから ④友達や先輩が履修しているから ⑤時間割の都合から ⑥単位が取り易そうだから ⑦希望科目が抽選ではずれたから ⑧その他①90%以上 ②70~89% ③50~69% ④30~49% ⑤30%未満①積極的に取り組んだ ②ある程度取り組んだ ③どちらともいえない ④少し消極的だった ⑤全く消極的だった①全くしていない ②30分未満 ③30分~1時間未満 ④1時間~1時間30分未満 ⑤1時間30分~2時間未満 ⑥2時間~3時間未満 ⑦3時間~4時間未満 ⑧4時間以上①沿っていた ②おおむね沿っていた ③どちらともいえない ④沿っていなかった ⑤シラバスを読んでいない①大いに感じられた ②少し感じられた ③どちらともいえない ④あまり感じられなかった ⑤全く感じられなかった①非常に聞き取りやすい ②やや聞き取りやすい ③ふつう(音声・動画は不使用を含む) ④やや聞き取りにくい ⑤非常に聞き取りにくい①大変読みやすい ②やや読みやすい ③どちらともいえない(板書・スライド等は不使用を含む) ④やや読みにくい ⑤非常に読みにくい①書籍(教科書) ②書籍(参考書) ③配布資料 ④スライド(パワーポイント等) ⑤視聴覚教材(DVD、CD等) ⑥動画(音声付パワーポイント等を含む) ⑦その他 ⑧該当なし(教材は不使用)①大変よく理解できた ②少し理解できた ③どちらともいえない ④あまり理解できなかった ⑤全く理解できなかった①大いに得られた ②少し得られた ③どちらともいえない ④あまり得られなかった ⑤全く得られなかった①大いに満足した ②やや満足した ③どちらともいえない ④やや不満だった ⑤大いに不満だった<自由記述><自由記述>①同時双方向型(リアルタイム配信による授業) ②オンデマンド型(動画や音声の配信による授業) ③資料配布型(教科書、講義時資料を利用した授業) ④対面授業※1:設問文の表現を一部修正しました。(「授業概要と方法、到達目標、授業計画」を補足)※2:設問の回答選択肢の表現を一部修正しました。(「②聞き取りやすい」、「④聞き取りにくい」に副詞「やや」を追記)なお、報告書上では、設問7において「③ふつう」を選択し、かつ、設問15において「③資料配布型」を選択した回答については、除外して集計しています。※3:設問の回答選択肢の表現を一部修正しました。(「②読みやすい」、「④読みにくい」に副詞「やや」を追記)※4:本年度は昨年度に継続して、設問15、設問16を追加しています。Ⅰ.令和4年度 授業改善アンケート実施概要質問項目Q1この授業を履修した理由について該当する番号を選択してください(複数回答可)Q2この授業全体を通じての出席率はどの程度でしたか 生Q3あなたは授業内容を理解するために積極的に取り組んだと思いますかQ4この科目の授業1回に対して、授業外学修(予習・復習)を何時間くらいしましたか(連続授業は1時限あたりで換算してください)Q5※1授業はシラバス(授業概要と方法、到達目標、授業計画)に沿った展開でしたかQ6授業に対する先生の熱意や意欲が感じられましたかQ7※2先生の話は聞き取りやすかったですか(資料配布型等、動画や音声を一切用いない授業形態であった場合は「③ふつう」を選択してください。なお、その場合はQ15においても「③資料配布型」のみを選択してください。)Q8※3先生の板書、スライド等の文字は読みやすかったですかQ9授業の理解に役立った教材を選んでください(複数回答可)Q10授業の内容を理解できましたかQ11この授業で新しい知識や考え方が得られましたかQ12総合的に判断してこの授業に満足しましたかQ13この授業の良い点を具体的に記述してくださいQ14この授業を難しく感じた点、この授業の改善に向けた具体的な提案があれば記述してくださいQ15※4あなたは今日までこの授業をどの「形態」で受けましたか。(複数回答可)Q16※4授業・ポータルサイト等を通じて先生から出される「授業予告」「課題」「振り返り」などの指示は明確でしたか①大変わかりやすい ②ややわかりやすい ③どちらともいえない ④ややわかりにくい ⑤非常にわかりにくい2022(令和4)年度 授業アンケート
元のページ ../index.html#9